■プロフィール

ビー太ママ

Author:ビー太ママ
ビー太(ビーグル♂)
2007年8月15日生まれ
愛知県出身
静岡県浜松市育ち
現在 新潟県新潟市在住
パパ・ママとの3人家族
食べるの大好き!
遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
”現実に追いつけ”~第4弾~ビー太、犬語教室へ行く♪
季節は秋
朝晩めっきり寒くなってまいりました

ウチのブログはいつ現実に追いつくのか、まだまだ先は長そうですが、
コツコツがんばりますので、よろしくお付き合いくださいませ



7月18日(日)

ご近所のミルク家に誘っていただいて、
『犬語教室』なるものに参加して参りました~♪

『犬語』とは『カーミングシグナル』と言われるもので、普段目にする犬の何気ない仕草のことで、
『犬語教室』は、この何気ない仕草の意味を正しく理解して、
愛犬とのより良い関係を目指しましょう!!という教室です。


場所は、ドッグラン『ぶらぼぉ』
ビー太家が行くのは初めての新潟ドッグランです。
IMG_0747_convert_20100927202105.jpg
ちょっと遠いのですが、キレイなドッグランでした♪

教室中は、いろんなお話を必死で聞いていたので、写真はありませ~ん
が、ためになるお話や、いままで勘違いしていた事なんかもあって、本当に勉強になりました!

例えば・・・

こうやって犬同士が集まっていても、決して向き合って座らないのは、
お互い「敵意は無いよ!」というシグナルを出しているのだ! 
IMG_0739_convert_20100927202402.jpg
とか、

こうやって遊んでいる時に、口からおもちゃを放させたい時、目を見て命令するのは逆効果!
目を見ず、あくびをしたり、背を向けて、「もう遊ばないよ」というシグナルをこちらが出すのだ!
IMG_0731_convert_20100927202322.jpg
とか、

ビー太がドッグランでよくやっている、いつもの「ゴロゴロ~」(写真は別の日のもの)
これは、興奮している自分を落ち着かせているシグナルなのだ!
IMG_1313_convert_20100927204620.jpg
もちろん、強いにおいを自分につけるためにするゴロゴロもあるのだけれど、
ドッグランに入ってすぐにしている時は、興奮や緊張をほぐすためにやっているんだって!!

「『犬語』を理解して、それを人も使えるようになれば(これ重要!!)
お互いをより理解でき、より良い関係を築けるよ!」と先生。

「素敵っす!先生!!それ、素敵っす!!」と感動しきりのワタシ
目からウロコな1時間でした


『犬語教室』が終わった後、
ドッグランで遊ぶ、ミルク
IMG_0763_convert_20100927210529.jpg

そして、ビー太
IMG_0753_convert_20100927211720.jpg
IMG_0754_convert_20100927211915.jpg
うん、これから理解できるよう、勉強するね!


この日は、ボーダーコリーのオフ会があるとのことで、ちょっと紛れ込ませていただきました

うわ~♪
ミルクがいっぱいだ~!!
IMG_0787_convert_20100927212620.jpg

さすが、ボーダーコリーのオフ会ということもあって、
フリスビーのデモンストレーションもありました♪
IMG_0767_convert_20100927213228.jpg
IMG_0783_convert_20100927213402.jpg
カッコイイね~

一方、こんなコも・・・
IMG_0788_convert_20100927213454.jpg

いろんな表情のボーダーコリーをたくさん見れて、おもしろかったです


滞在時間の長かったお二人は、後半ほとんど、日陰でくつろいでいました
IMG_0801_convert_20100927214516.jpg


とっても充実した一日でしたよ~



~お・ま・け~
ボーダーコリーのオフ会に参加されていたオーナーさんの中に、
このブログを見てくださっている方がいて、
「わあ~!ビー太君だあ~!」と言っていただきました!
こういう出会いって、本当にうれしいものですねっ



テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

ドッグラン | 22:00:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
暑かったよね~
あったねぇ~。犬語勉強会!
それにしても、この日は、暑かった!暑すぎました!!
ビー太君もその暑い中、私たちに勉強させてくれたよね。
ありがちょ、ビー太君!
ミルクはバテバテでしたね。
これからも、ミルクさん共々、仲良くさせてくださいね。
よろしくです。
2010-09-28 火 05:32:59 | URL | ミルクママ [編集]
初めまして
日曜日にわんわんパークでお会いしたキャバリアv-286の”かのん”です。
覚えてますか~v-236

ビーグルはとっても元気で、フレンドリーな子が多くて好きな犬種のひとつです。
ビー太君はすごくきれいなお顔ですね。

ぶらぼぉさんの勉強会に参加されたのですね。
親近感が湧いて、思わずコメv-5してしまいました。
我が家はビー太家参加の次の週と9月の2回に参加しました。
とっても勉強になりましたねe-284
ちなみに、我が家はぶらぼぉさんのある町に住んでいます。

またお会いした節には、よろしくお願いしますv-411
2010-09-28 火 18:11:22 | URL | kanon [編集]
Re: ミルクママさんへ
ホント、暑かったよね~!
「犬語教室」勉強になったわ~!!
この日は暑くて、犬達もあまり動かなかったから、
また、涼しくなって、犬達も動いている時に、
もう一度参加したいですね~(^^)
2010-09-28 火 20:48:27 | URL | ビー太ママ [編集]
Re: Kanonさんへ
もちろん覚えていますよ~!
ブログを見に来て下さって、とってもうれしいです~!!

日曜日はあの後、アジリティされたんですよね??

かのんちゃん、とってもラブリーでカワイイですよね~(^^)
以前からファンなんですよ~☆☆☆

こちろこそ、今度お会いした時は、よろしくお願いします~!!
2010-09-28 火 20:52:33 | URL | ビー太ママ [編集]
おお~っ
犬語教室とは!わん ワン きゃん キャン がう~っ
って。。。 カーミングシグナルですか。
それよりブログの進みの速いことに オドロキv-12
2010-09-29 水 00:35:03 | URL | beadsパパ [編集]
Re: beadsパパさんへ
そうなんです!
私も始め、鳴き声で何か分かるのかと思っていたら、
カーミングシグナルのことでした(^^;)
でも、知らない事もいろいろあったので、勉強になりましたよ~♪

ビー太家にしては、早い更新ですか??
でも、このままじゃ、いつ現実に追いつけるのか・・・(^^;)
2010-10-01 金 20:57:43 | URL | ビー太ママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

